CYPRIS NATURAL OIL SHELL CORDOVAN キーケース

IMG_3239

ずっと土屋のオイルヌメのキーケースを使っていたんだが、使ってるうちにコシが無くなってふにゃふにゃになっていく質感が気に入らなかった。

小物系はカッチリしたのが良いと思っていて、ずっと欲しいなぁと思っていたキーケースをゲット。

NATURAL OIL SHELL CORDOVAN を使ったキーケースだ。

先週の土曜にメンズ館に行き、在庫あるだけすべて見せてもらったけど、なんか気に入る質感のものが無くて、何個か取り寄せてもらって今日それを見に行ってきた。

その内の1つがコードバンの艶といい、毛穴の感じといい、皮のマダラ模様具合といい、ビシッときたものがあったので、それを購入した。

同じ物をここまで見比べるのは僕だけかもしれないですが、皮好きの人ならわかるかも・・・・

皮って個体差があったりするから、同じ商品でも皮の感じがぜんぜん違ったりする。

特に今回のコードバンは無染色なので、皮本来の模様が非常に強調されるため、固体差もおもしろいぐらいあるのだ。

(エルメスのような特殊なとこは例外だが・・・)

コバも無染色の良さを引き立てるため、無色で磨き上げられている。

IMG_3236

開くと、「HAND MADE IN JAPAN」の誇らしげな文字が。

さすがキプリスのNATURAL OIL SHELL CORDOVAN、内側も綺麗だ。

IMG_3237

縫製も綺麗だし、チェーンも皮にぴったりの質感だ。

IMG_3238

このコードバンは無染色で、さらには良い皮を使っているので、色がすごい変化するようだ。

変化したものを見せてもらったが、全く元の色と違っていた。

育てがいのあるコードバンというのも、粋だなぁ。

さよなら、土屋のキーケース。

まだ使える感じだし、誰かにあげよう。

「CYPRIS NATURAL OIL SHELL CORDOVAN キーケース」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。