企業が社内システムを導入する本当の理由

様々な企業が社内システムを導入している。

しかし、その導入する理由を誤解している人たちがいるのも事実である。

社内システムを導入する本当の理由とは、「人件費削減」や「手間を省く」といったように、「人間が何もしなくてよくなる」のではなく、「人間がコンピューターでもできるようなことから解放され、より高度な能力を発揮する」ためなのである。

この考え方は、多くのIT化に通ずる思想でもあるため、忘れてはならない。

市場におけるインターネット革命の影響

インターネット革命により、企業側にかたよっていた情報が、顧客側にも簡単に情報を得ることができるようになり、さらには企業側の情報を比較する顧客側の中間業者(価格.comなど)が生まれることにより、徹底的な価格競争がおこる。

そして、その果てには、企業側が市場を支配するのではなく、顧客側があらゆる市場を支配するようになる。

プログラムソース_ライブラリ_Vol.3

プログラムソース_ライブラリ_Vol.1
プログラムソース_ライブラリ_Vol.2

今回は1年前くらいに組んだ四則演算コンパイラのプログラムソースです。

・四則演算コンパイラ

■コンパイラ[ソース]
■入力データ[入力サンプル_1][入力サンプル_2][入力サンプル_3][入力サンプル_4]
■出力データ[出力サンプル_1]
■説明[ソース関数説明][実行説明][動作説明]
■その他[検討][感想]
■まとめ[まとめ_txt][まとめ_doc]

プログラムソース_ライブラリ_Vol.2

プログラムソース_ライブラリ_Vol.1

今回は1年前くらいに組んだ対話型データベースのプログラムソースです。

・対話型データベースプログラムソース

■課題1-1[ソース]
■課題1-2[ソース]
■課題1-3[ソース]
■課題1-4[ソース]
■課題1-5[ソース]
■課題1-6[ソース]
■課題1-*[データベースファイル]
■課題2-1[ソース][データベースファイル][動作説明_txt][動作説明_doc]

※昔組んだソースなんで、結構雑な感じです。

プログラムソース_ライブラリ_Vol.1

今回は2年前くらいに組んだ数値解析のプログラムソースです。

・数値解析プログラムソース

■数値解析01[問題][解答]
■数値解析02[問題][解答]
■数値解析04[問題][解答]
■数値解析05[問題][解答]
■数値解析06[問題][解答]
■数値解析07[問題][解答]
■数値解析08[問題][解答]
■数値解析09[問題][解答]
■数値解析10[問題][解答]
■数値解析11[問題][解答]

基本的には自分が以前組んだソースを、忘れることなくまたどこが利用できたらいいなーっていうライブラリのような目的で記事にしています。