ApacheとNginxの性能比較でevent_mpmの本気を見た

Apache2.4から正式にデフォルトのMPMになったevent_mpmですが、いまいち良さを実感する事ができていませんでした。たいしてパフォーマンスも出ないし、これ本当に意味あるの?という人が多かったかもしれません。

そこで、マルチプロセッシング周りを真面目にチューニングしてみようと思い、あれこれ試してみると、ある設定値において急にevent_mpmが本気を出し始め、すごいベンチマークスコアを叩きだしたので、それらをまとめようと思います。正直びっくりしています

続きを読む

mod_mrubyに高速化機能を追加

Apacheやnginxで動くLuaやその周辺を見ていると、Luaのコードをhttpd.confに直接書くような設定の方法があります。その結果、高速にLuaが動いて、「やっぱLuaはやいー、最高ー」とかそういう話を目にしたので、それだったらmod_mrubyでもやってやろうじゃないかと思いやってみました。

続きを読む

大学院で学生やりながら起業することになりました

つい先日、開業届を税務署に出してきました。元々、いつかは起業したいなぁと考えてはいたのですが、こんなに早くそうなるとは思っていませんでした。そのようになった話の流れを書きます。こういう風に起業する人もいるんだというサンプルになれば良いと思っています。

続きを読む

Apacheの内部データをGrowthForecastにmod_mruby経由で送ってグラフ化

mod_mrubyからAPIつついてなんか面白い事できないかなぁと考えていたら、GrowthForecastというURLにデータをPOSTするだけでグラフが作れるという素晴らしい管理ツールがあったので、Apacheの内部データをGrowthForecastmod_mruby経由で送ってグラフ化してみました。

続きを読む