Home > アーカイブ > 2013-01

2013-01

言語の性能の差がApacheモジュールの決定的な差でないことを教えてやる


というツイートに触発されて、mod_luaのLuaJIT版の速度がどの程度早く、mod_mrubyと比較してどれほどの性能差があるのかを試してみました。

全文を読む

mod_mrubyをevent及びworker MPM(マルチスレッドモデル)に対応させた


mod_mrubyを、event MPMやworker MPMといったマルチスレッド型のMPMに対応させました。

これで、安心してApache2.4でのevent MPMでmod_mrubyが使えるようになります。

全文を読む

Raspberry PiのGPIOをmod_mrubyで操作してブラウザからLEDを光らせてみた


前回の記事では、Raspberry Pi上でmod_mrubyを動作させることに成功しました。やはり次はマイコンボードらしく、GPIOを操作してLEDを光らせてみましょう。

しかし、普通に光らせても面白くないので、mod_mrubyを使ってブラウザからLEDを光らせてみました。

ちなみに、無線LAN化も試してみました。以下はその時の写真です。

IMG_1764

 

全文を読む

Raspberry Pi上でmod_mruby動いたよー


Raspberry Piとは、世界中でとんでもなく売れている名刺サイズのワンボードマイコンで、その性能たるやLinuxを普通に動かせるほどの実力の持ち主です。

Rpi2

2ヶ月前に注文してようやくRaspberry Piが届いたので、早速動かしてみました。まずはmod_mrubyを動かすところまでです。mod_mrubyが動いたので、後はマイコンボードらしく、mod_mruby経由でGPIOを触ってLEDをチカチカさせたり、赤外線センサーやリモコンをつけたりして色々遊んでみたいです。ということで、まずはmod_mrubyが動くところまでを紹介します。

全文を読む

mruby-cgroupを書いてみたがかなり便利な件


Linux KernelのControl Group機能によって、プロセスの様々なリソース管理を行うcgroupをmrubyから呼び出せるようにしました。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2013-01

検索
フィード
メタ情報

Return to page top