ロードアベレージを監視して任意のコマンドを実行する(Apacheで)

 

ちょっとだけ遊んでみました。

いままで使ったことはなかったのですが、monit でできるはず、と思って実験
ロードアベレージを監視して任意のコマンドを実行する(monitで) – 酒日記 はてな支店

他に似たツールがあれば教えて欲しいです
ロードアベレージを監視して任意のコマンドを実行するコマンド – blog.nomadscafe.jp

Apacheでもできるなぁと思って実装してみました。ソースはこちら。

mod_load_monitor

下記のように設定します。LoadMonitorOverの場合は、リクエスト処理時に指定したロードアベレージの値20を現在の値が超えていると、指定したコマンド(”echo ’20 yori takai’ >> /tmp/over”)が実行されます。また、LoadMonitorUnderの場合は、指定したロードアベレージ5より現在の値が低い場合に、指定したコマンド(”echo ‘5 yori hikui’ >> /tmp/under”)が実行されます。

ちなみに、.htaccessにも記述することができます。

LoadModule load_monitor_module modules/mod_load_monitor.so
LoadMonitorOver 20.0 "echo '20 yori takai' >> /tmp/over"
LoadMonitorUnder 5.0 "echo '5 yori hikui' >> /tmp/under"

コマンド実行時は、簡単なログ(debug)を出力するようにしておきました。

[Thu Jul 26 19:07:54 2012] [debug] mod_load_monitor DEBUG load_monitor_access_checker: cmd: echo '20 yori takai' >> /tmp/over code: 0 (current load: 34.160000 over threshold load: 20.000000)

Apache上でやってもあまり意味がないかもしれませんが、細かく設定することでApache自体が自分自身で能動的な動きをするような設定ができるかもしれませんね。また、オートスケールの仕組みとして応用できそうな気がします。その他、Apache自身が何か新しい監視システムになって、監視したりしだすと面白いかもしれません。

指定したコマンド内にApache特有の値を環境変数で取得できるようにした

指定したコマンドにApacheの内部の値を使えるようなマクロを組み込む事も少し考えています。マクロの数があまりに増えないようであれば、実装したいと思っていますが、どういう値がとれたら嬉しいなどあるでしょうか?
環境変数で取得できるようにしました。現在使える環境変数は以下の通りです。

環境変数
LOAD_MON_HOSTNAME サーバのホスト名
LOAD_MON_FILENAME リクエストファイル
LOAD_MON_URI リクエストURL
LOAD_MON_METHOD メソッド(GETとかPUTとか)
LOAD_MON_CLIENT_IP クライアントのIP
LOAD_MON_SERVER_IP サーバのIP

他にも取得できた方が良いような値があれば、言っていただくもしくはpull requestしていただければ、随時追加しようと思います。例えば以下のように使うことができます。

LoadMonitorUnder 1.00 "echo $LOAD_MON_HOSTNAME $LOAD_MON_FILENAME >> /tmp/under"

じょじょに機能が増えてきてしまいました。悪い癖です。

「ロードアベレージを監視して任意のコマンドを実行する(Apacheで)」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。