Home > アーカイブ > 2012-05

2012-05

mod_mrubyとApache(Nginx)の関係を図示してみた


今回は、言葉だけだと非常に分かり難いmod_mrubyの役割を図示してみました。

全文を読む

第2回 松本勉強会を行いました


僕が大学に行って学んだり研究したりしていることや、最新の技術調査を説明する会として、社内で松本勉強会という任意参加の勉強会が発足しました。

全文を読む

ApacheのSegmentation faultはgdbで簡単に特定(mod_mruby編)


Apacheのデバッグの方法は多く紹介されていて、例えばgdbを使ってみましょうと紹介されている記事も多いです。しかし、操作の仕方が多岐に渡っていて、なんとなく敷居が高く感じて使わないという人も多いかもしれません。

全文を読む

mod_request_dumperでApacheのrequest_recをMongoDBに入れてみた


昨日、思いつきで作ったmod_request_dumperですが、使い道を探るべく、Apache内部のrequest_rec構造体のデータをMongoDBに入れてみようと思いました。

全文を読む

Apache内部の情報をダンプするモジュール mod_request_dumper


最近は論文を書いてばっかりなので、コーディングを忘れないようにちょっとしたApacheモジュールを作ってました。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2012-05

検索
フィード
メタ情報

Return to page top