Home > アーカイブ > 2013-04

2013-04

mod_spdyから学ぶSPDYとストリーム並列処理の実装


HTTP関連の研究をしているので、そろそろ古い技術を詰めるばかりではなく(これはこれでとても大事な事なのですが)、新しい技術についても調べておきたいところです。

ということで、僕のSPDYに関する現状の理解を、mod_spdyに関する情報を元にまとめておきたいと思います。

全文を読む

互いにNAT配下のマシンでも簡単にP2P通信でファイル同期できるツールsyncigaを作ってみた


P2PやNAT Traversal、その周辺要素や、実はそれらに多く絡んでいるXMPPの勉強がてら、色々読んでいてもいまいちイメージがつかめないということで、とりあえずXMPPの拡張仕様であるjingleの仕組みを使って、互いにNAT配下のサーバでも簡単にP2Pでファイル同期できるツールを作ってみました。現状はFedoraやCentOSの64bitのLinuxでのみ動作確認しています。

synciga(しんきーが)という名前で呼ぶことにします。

全文を読む

mod_mrubyとnode.jsを使ってblogをWebSocketでリアルタイムモニターしてみた


これを作ったのは、ApacheCon2013に参加したときのハッカソンなのですが、ブログをVPSに移行したので、運用を試しがてら当ブログに実装してみました。

全文を読む

Design and Implementation of Infrastructure Software for More Sophisticated Web Services(mod_mruby and mod_process_security)


大学内のISTセミナーで、自分の研究について英語で発表してきました。

全文を読む

mrubyでも使っている擬似乱数Mersenne TwisterがMITライセンスでも提供可能になった


擬似乱数Mersenne TwiterがMITライセンスでも提供可能になりました。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2013-04

検索
フィード
メタ情報

Return to page top