Googleの新しいブラウザ

Googleが開発した新しいブラウザとして、Google Chromeが9月2日からリリースされている。

それを使ってみた感想。

とりあえず、体感がめっちゃ早い。
使っていない人は使ってみて欲しい。

特にWEBページを読み込んだ後の、ページ内遷移が早い気がする。

まるで、バックグラウンドでページ内をどんどん保存してキャッシュにしているかのよう。

後は、GoogleMapの拡大などが非常に早く、Gmailもクルクルさくさく動く。

GoogleのWEBサービスにはかなり最適化されている模様。
エンジンにはSafariが使っていたWebkitを使っているのね。

JavaScriptの実行速度が速いらしく、これからのリッチコンテンツを見越しての開発なのだろう。
Googleの新しいJavaScript エンジンである v8 と呼ばれるものを開発したようだ。

キャッシュに持っていないページの表示も速いので、純粋なブラウザにおける技術力が高いと考えられ、「技術力はないけど、広告力と企画力がすぐれている」と言っていたひろゆき氏も、そろそろ「まぁまぁ技術力はある」と言うことになるのだろうか。

僕は、ひろゆき氏の言う、Googleがやりとげた検索エンジン開発における広告力と企画力っていうのは、当然技術力の範囲に含まれるものだと思うのだけれど。

脆弱性もどんどん見つかっているようだけど、これは期待できるブラウザである。

・・・・・・

こうやってどんどんGoogleに囲いこまれていくのかなぁ。

実装を見ていないからわからないけど、Googleが持つページのキャッシュともリンクしていくような作りになると、本当にWEBはGoogleがプラットフォームになってしまいそうで怖い。