第5回 ZABBIX-JP勉強会 まとめ(運営スタッフとして参加してきた)

第5回 ZABBIX-JP勉強会に参加してきました。

今回は元々、ZABBIXの大規模事例として寺島さんから発表の機会を頂いていたのですが、(元)会社との調整がうまくいかず、発表ができないことになりました。そこで、今後はフィードバックも含めてZABBIX-JPの運営スタッフとしてお手伝いしようと思い、今日は運営スタッフとして勉強会に参加してきました。

受付の左の方で、鈴木さん(@BlueSkyDetector)と勉強会のみ参加の受付をしていたのが僕になります。皆さんはじめまして。

すごい参加人数で、僕が2年前にZABBIXでシステム構築を始めた時は、勉強会は10人ちょっとくらいだったのですが、今日の参加者はなんとその10倍の100人以上!!すごい熱気でした。

受付するなんて、日ごろの研究で昼夜逆転していたり、インフラエンジニアとしてコンソールやプロトコルとしかお喋りしない自分としては、一生懸命やったんですが、その後の懇親会では疲れがどっときたのか終始ソファーに座ってライトニングトークを眺めていました。

懇親会終了後は、意外な縁で千代田さん(@halchiyo)とお会いしたり、ZABBIX-JPの田中さん(@atanaka7)や登壇者の池田さん(@ike_dai)とお話しができて良かったです。また、色々新しい試みをお話ししましょう!zabbixにmruby組み込みとかやっちゃいますよ。

ということで、今日の感想を語り出すと長くなりそうなので、今日の発表の資料をまとめておこうと思います。

まずは勉強会の発表のまとめ

  • Alexei Vladishev @avladishev さん(Zabbix SIA)の「Zabbixの現在と今後の開発について」
  • 池田 大輔 @ike_dai さん(TIS株式会社 戦略技術センター)の「クラウド+オンプレミス統合管理に向けたZabbixカスタマイズの紹介」
    • 千代田晴良 @halchiyo さんの「Zabbix 2.0 新機能レビュー : snmp-trap 監視をGW中に機能評価してみる」
    • 石田精一郎 @sechiro さん (日本ヒューレット・パッカード株式会社 テクノロジーコンサルティング統括本部 データセンターソリューション第一本部 コアテクノロジー部)の「ZabbixによるHadoop/HBaseクラスタの監視」

    Zabbix jp勉強会 Hadoop-HBaseの監視_20120512

    View more presentations from Sechiro I

    追記:2012年5月14日 以下の内容が上記のスライドを理解する助けになるようですので、併せて見るとよいかもしれません。

     

    次は懇親会のLTのまとめ

    • 鈴木 崇文 @BlueSkyDetector さんの「1.8.12で取り込まれたアクティブチェックの複数サーバ対応について」
    • 広瀬 潔 @KiyoshiHirose さんの「Zabbixのちょっとしたヒント…Zabbixユーザマクロの使い方」
    • 吉田 仁 @yossyh さんの「金融機関にZabbixをおすすめしてみた・・・ライセンスにまつわるお話」

    スライド見つけられてません、知ってる方教えて下さるとうれしいです。(公開しないと言っていた気もする)

    • 石田 精一郎 @sechiro さんの「時代の斜め先行く監視コンソール『ざびたん』のご紹介」
    • 池田朋大 @mikeda さんの「Zabbix関連で最近やったこと」
    • 寺島 広大 @kodai74 さんの「Zabbix 2.0のAPIとAPIを利用したアプリケーション開発」

    スライド見つけられてません、知ってる方教えて下さるとうれしいです。

    です。

    SlideShareで発見したものは掲載していますが、ここに掲載されていないスライドで、心当たりある方は「ここにあるよー」等を呟いて頂ければ、この記事を更新かけていきたいと思っています。

    ZABBIXは今後楽しみですね!

    「第5回 ZABBIX-JP勉強会 まとめ(運営スタッフとして参加してきた)」への1件のフィードバック

    コメントは受け付けていません。