携帯版ブログページ作成

このブログは、自宅サーバーによって運営しています。

サーバーだし、WEBサーバーも使わなきゃなーってことで、最初にブログを作ってみて、今にいたっております。

そろそろブログにもなれてきたので、携帯用のページも作っておこうと思い、今作成してみました。
URLは以下です。

[携帯電話用]人間とウェブの未来

携帯用変換エンジンはmt4iを使っています。

一応、うまくいかなかった点をメモっておくので、参考にして下さい。


一番の問題は、mt4imgr.cgiです。

このcgiで、ブラウザから環境設定をおこなうのですが、パーミッションを755にしているにも関わらず、パーミッションエラーで、環境設定を行えません。

その時のサーバーエラーログはこんなのです。

[Sun Nov 18 01:56:24 2007] [error] [client Client IP] Can’t open : Permission denied at /PATH/mt4imgr.cgi line 1089., referer: http://URL/mt4imgr.cgi
[Sun Nov 18 01:56:24 2007] [error] [client Client IP] Premature end of script headers: mt4imgr.cgi, referer: http://URL/mt4imgr.cgi

パーミッション許可してるのに、パーミッションエラー?とか思いつつ見てると、どうもcgiの1089行目でエラーをはいている様子。

cgiのソースをみてみると、なるほどそういうことか、ってことで以下のようなソースになっていました。

open(OUT,”> $cfg_file”) or die “Can’t open : $!”; # 無ければ上書きモードで新規作成

ここで、$cfg_fileを作成するときに、書き込み権限の問題で、パーミッションエラーがでてることが判明。
新規作成ができてないっぽいなぁ。

とりあえず、$cfg_fileに格納されているmt4icfg.cgiを

touch mt4icfg.cgi

で、空ファイルを作成し、一時的に書き込み許可して、もう一度cgiを実行。

これで、環境設定はうまくいきました。

なんか、apacheの設定で、cgiの書き込み権限を全部はじく設定にしたのかな??とか思いつつ、とりあえず暫定的に環境設定するときだけ、書き込み権限を許可して、それ以外は拒否することにしました。

セキュリティに関しては、こっちの方が安全といえば安全ですからね。

可用性の問題が残りますが、まぁいいとしましょう。