Home > アーカイブ > 2007-11

2007-11

携帯版ブログページ作成


このブログは、自宅サーバーによって運営しています。

サーバーだし、WEBサーバーも使わなきゃなーってことで、最初にブログを作ってみて、今にいたっております。

そろそろブログにもなれてきたので、携帯用のページも作っておこうと思い、今作成してみました。
URLは以下です。

[携帯電話用]人間とウェブの未来

携帯用変換エンジンはmt4iを使っています。

一応、うまくいかなかった点をメモっておくので、参考にして下さい。

全文を読む

変化点検出の研究に対する悩み・解決編


今回は、前々回の記事「変化点検出の研究に対する悩み」の解決編です。

なんとなく、このネットワークセキュリティの分野について、どのように研究していったらいいかがわかってきました。

それでは、議論の経過などもまじえて書いていきますね。

まずは、教授がおっしゃっているように、

「DARPA のデータとか,府大のデータ」を使ってみれば,一般性があるのでそうしたいと言うように読めるのですが,「DARPA のデータとか,府大のデータ」ですら,それらで OK だったから世の中のすべてのシチュエーションで OK にはなりません.
見る人によれば,「それも特定の環境ですね」と言われます.

ということですが、僕自身、DARPAのデータや府大のデータを使うと一般性があるとは思っておりません。

全文を読む

ニコニコ動画による世界平和


変化点検出とか研究のことばっかりではありませんよ。

ニコニコ動画の住人によって、世界平和の走りとなるような作品が生み出されていますね。
これは、見ればすべてわかります。

僕は深くにも感動していしまいました。
まさに、涙腺がゆとりですね。

まずはこれ↓を見て、何が起きたのかを理解し、

これ↓を見てください。

こっちでは、台湾人の書き込み等を見ることができます。
すごい盛り上がってます。

感動です。

みんなでニコニコしましょう!

変化点検出の研究に対する悩み


IMG_1458.JPG
※兵庫の日本海側の綺麗な海岸岩


ネットワークセキュリティを変化点検出の観点から研究しています。

しかし、色々悩みもあるわけです。

一応、自分の中で解決したので、それを残しておこうと思います。

まずは、悩んでいたことを紹介します。

僕は、ネットワークセキュリティを、

ネットワーク情報だけでなく、サーバー負荷情報も同時に検証することで、セキュリティ効率をあげよう

と考えていました。

しかし、そこには様々な問題が立ちはだかっていたのです。

ようするに、今のChangeFinderという変化点検出エンジンで、適当にパラメータの変化点を調べて結果を出す、という手法の問題点を簡単に証明できない

という問題です。

全文を読む

ネットワークセキュリティと変化点検出(1)


IMG_1513.JPG
※宍道湖の湖辺にたたずむ兄貴


たまには研究のことでも書いておこうと思います。

僕の研究は、ネットワークセキュリティを変化点検出の立場から考えていこうというものです。

ここでいう変化点検出というものは、

ある時系列データ(時間に依存する数値データ)に対して、独自の変化点検出エンジンを用いることで、その時系列データのトレンドが変化した点を検出すること

です。

すごく単純な話ですが、これが様々な分野、例えば株価の変動や気象の変化などトレンド変化を解析するような分野、に応用することができる手法なのです。

しかし、理論自体はやっていることと比べると、かなり難しくなっています。

ここでは、誰にでも(母親にでも)分かるように、簡単に変化点検出について説明したいと思います。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2007-11

検索
フィード
メタ情報

Return to page top