Home > アーカイブ > 2012-11

2012-11

IRCで年末やクリスマスを過ごす人用のツールをRubyで作った


Rubyで遊んでいて、ふとこういうの欲しいなと思ったので作ってみました。

TwitterIrcGatewayのようなTwitterをIRCでやり取りすのではなく、最低限の簡単な機能で色々なユーザのツイートや気になる検索文字列を含むツイートを、チャンネルにjoinしているみんなで眺めてガヤガヤするといったような使い方を目的にしており、シンプルで簡単にみんなで楽しめる事を第一にしています。

これでIRCのチャンネルに自分しかいなくてもこれで寂しくないですよ!年末もクリスマスもこれできっと楽しく過ごせます。

全文を読む

ホスティングサービスの向かう道を想像してみた


ホスティングサービスの向かう道を思うがままに書いてみました。まずは話半分で読む事をおすすめします。

全文を読む

大峡のコードバン長財布マチ有を買った


久々に財布を買いました。

全文を読む

Linuxにlibuvをインストールした時にハマった所


最近はnode.jsに興味を持ち出しています。

そうなると、やっぱり内部のアーキテクチャが気になってしまって、jsを弄るのと並行してlibuvを使ってCでコード書いたりしています。例えば、Apache2.4系のmpmはLoadableなので、libuvでmpm書いちゃったらApacheも高速だろうなーとかも考えてます。

しかし、Windowsはいっぱいあるんだけど、意外とLinuxにlibuvをインストールする記事やドキュメントが無くて、微妙にハマったのでlibuvをLinuxにインストールする方法をまとめておきます。Makefileやconfig-unix.mkをチラチラ見ながらなんとかしました。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2012-11

検索
フィード
メタ情報

Return to page top