IRCで年末やクリスマスを過ごす人用のツールをRubyで作った

Rubyで遊んでいて、ふとこういうの欲しいなと思ったので作ってみました。

TwitterIrcGatewayのようなTwitterをIRCでやり取りすのではなく、最低限の簡単な機能で色々なユーザのツイートや気になる検索文字列を含むツイートを、チャンネルにjoinしているみんなで眺めてガヤガヤするといったような使い方を目的にしており、シンプルで簡単にみんなで楽しめる事を第一にしています。

これでIRCのチャンネルに自分しかいなくてもこれで寂しくないですよ!年末もクリスマスもこれできっと楽しく過ごせます。

続きを読む

Linuxにlibuvをインストールした時にハマった所

最近はnode.jsに興味を持ち出しています。

そうなると、やっぱり内部のアーキテクチャが気になってしまって、jsを弄るのと並行してlibuvを使ってCでコード書いたりしています。例えば、Apache2.4系のmpmはLoadableなので、libuvでmpm書いちゃったらApacheも高速だろうなーとかも考えてます。

しかし、Windowsはいっぱいあるんだけど、意外とLinuxにlibuvをインストールする記事やドキュメントが無くて、微妙にハマったのでlibuvをLinuxにインストールする方法をまとめておきます。Makefileやconfig-unix.mkをチラチラ見ながらなんとかしました。

続きを読む