英国のクロケットとイタリアのクロケット

英国のクロケットとは、当然のごとく「クロケット&ジョーンズ」である。

様々なOEMを手掛け、陰の実力者として君臨し続けている。

では、イタリアのクロケットとはなんなのか。

それは、ずばり「サントーニ(Santoni)」である。

イタリアでも、最高級の靴を製作している最高峰の靴メーカーであり、数々のOEMも手掛けている。

そんな、それぞれの国で同じような立場としてやってきた、クロケット&ジョーンズとサントーニの靴を並べてみた。

価格対は同じで、高級ラインの靴である。



斜めから。


こっちがサントーニ。サイズは、5ハーフのEウィズなのである。僕のサイズは大体7か7ハーフなので、これはサントーニサイズといったところか。


こっちがクロケット。サイズは7ハーフのEウィズ。


こっちはサントーニ。甲が低めになっている。


いわずと知れた、オードリー。

このレベルの靴になってくると、磨くたびに前以上の輝きを放つ。

本当にいい革をつかっているんだなぁ、としみじみ思うのだ。

持っている、ジョンマーなどではやはり比較にならないレベルである。

ただびっくりしたのは、このサントーニの靴にはコルドヌリのシューツリーが合わなかったことだ。

靴紐側から、甲が早い段階で低くなるため、その部分にシューツリーがひっかかり、その先の部分が伸びなかった。

イタリアのこういう靴にあったシューツリーってないかなぁ。

「英国のクロケットとイタリアのクロケット」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    以前はお返事頂きありがとうございました。

    私もオードリー7.5Eを手に入れたので、コルドヌリのツリーを
    入れようと思うのですが、matsumotoさんはどのサイズをお使いですか?
    もし良かったら教えてください。

    では、失礼します。

  2. @ポル さん、こんにちは。
    返事がとても遅くなってしまい、すみません。

    購入したという書き込みをみて、僕も購入した時のオードリーの美しさを思い出しました。
    オードリーは眺めていても飽きない美しさがあるように思います。

    返事が遅くなったので、コルドヌリのツリーはもう購入された頃合でしょうか?

  3. こんにちは。

    ツリーですが、実際のお店にはなくて通販を考えていたのですが
    先日たまたま置いてある店がありまして買うことが出来ました。

    まだmatsumotoさんのように上手には磨けないのですが、
    すごく気に入っているので、大事に履こうと思います。

    お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。

    また時々お邪魔します。

  4. @ポル さんこんにちは。

    僕も最近は忙しくて、靴をあまり磨けていないので、下手になっているかもしれません。
    なので、どこかで時間をみつけて磨こうと思います。

    いつでもいらしてください。

コメントは受け付けていません。