今読みたい本

本といっても小説とかではなくて、知識として吸収するために読むような本です。

■最近の本
・スティーブ・ジョブズ神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか
・iPodは何を変えたのか?

■ちょっと前の本
・「みんなの意見」は案外正しい
・富の未来 上巻
・富の未来 下巻
・フラット化する世界(上)
・フラット化する世界(下)

■だいぶ前の本
・これから知識社会で何が起こるのか―いま、学ぶべき「次なる常識」
・知的プロフェッショナルへの戦略―知識社会で成功するビジネスマン11の心得
・これから市場戦略はどう変わるのか―異業種連合7つの戦略
・使える 弁証法
・プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる

基本的に、WEBの話とかっていうのは、どんどん変わっていくので、最近の本を読まないと話が結構ずれてたり古かったりするため、あまり読まないようにしてました。

しかし、「これから何が起こるのか」という田坂さんの本を読んで、この人の文章力と考え方にかなり感動したので、だいぶ前の本のリストにある田坂さんの本を全部読みたいと思いました。

だいぶ前の本のリストは全て著者は田坂さんです。

読みたい順でいくと、だいぶ前の本→ちょっと前の本→最近の本って感じですね。

是非、富の未来とフラット化する社会は読みたいと思っています。

この二つは読まずには死ねない本っていってもいいですね。