Doverからみる32と606のラスト考察

Edward Greenといえば、やはりDover。
個人的に最も好きなのもDover。

DoverはDoverでも、ラストによって全然雰囲気を変えてしまうのが、Edward Greenの魅力でもありすごいところでもある。

今回は、Green至上最も細身のラストと呼ばれている32と、202をほんのりとスクエアトゥにした606のラストの外見を比較してみた。

まずは、トゥ。
前述の通り、32はラウンドであり606はスクェアになっている。
やや、606の方がノーズが長いように見えるが、思ってたより差はなく、スクエアだとノーズ長く見えるんだなーってことを再確認。

土踏まずの攻め具合は、全体的なバランスとして606の方が攻めている。
実際の土踏まずの絞り具合は、同等に思えるが、ボールジョイント部が606の方が余裕があるため、履いた時の印象は606の方が踏まずのホールドを実感できる。

32はボールジョイントと踵でホールド、606は土踏まずと踵でホールド、といったイメージを持った。

全体から見ても、606はグラマラスな感じで、32は上品な感じだ。

個人的な履き心地は、606の方が気持ちいいかな。
見た目も、606の方がセクシーで派手な感じである。

しかし、32は生涯ずっと変わらず流行を気にせずに安定して履くことのできるシルエットのようにも見える。

まぁ、606も他のメーカーのシルエットと比べると、断然クラシックなんですけどね。

個人的には、見た目と履き心地のバランスは606の方が上である。

「Doverからみる32と606のラスト考察」への8件のフィードバック

  1. 32の方がよりトラディショナルで、個人的には好みです。
    だが、どちらも流行に左右されない形はいいですねえ。

  2. >>oknさん
    おお、おっしゃるとおりです。
    32の方がよりトラディショナルで英国的な感じですね。
    けど、606の形もまた、見た目だけでなく履き心地に直結するデザインなので、非常に良いです。

  3. はじめまして。
    楽しく拝見しました。
    シューリペア工房で検索してたどりつきました。

    Dover・・・ハマりますよ~。

    私はBlackを皮切りに、Chestnut,Edwardian,DarkOak,Acorn,BurntPine。
    全部で6足も取りそろえてしまいました(汗;)。
    さらに現在MahoganyCountryCalfでのMTOを画策中です(大汗;)。

    私の勤め先では7月~9月の間はクールビズということで
    ノータイ半袖シャツ勤務OKになるのですが、そこでこれらのDover君たちが日替わりで
    大活躍してくれるわけなんですよね。

    もちろんオフタイムのカジュアルスタイルでは一年を通じていけますし。

    いや~、本当にDoverっていいですよね!

  4. >>レガツォーニさん
    はじめまして。
    閲覧とコメント、共にありがとうございます!

    いや~、その気持ちわかりますよ。
    どんどん増えていってしまいますよね、DOVERしかりグリーンの革靴全般は。

    既製であそこまで木型や皮、オプションなどがそろっているところは無いんじゃないでしょうか。
    気にいったモデルは、色々な木型や皮で買ってしまいます。

    既製靴を選び履く楽しさに変わるものってなかなか無いですよねぇ。

  5. DOVERの購入を検討中でまさに 32と606 どちらかを迷っていて、すごくいい情報でした。
    32は606より幅細だそうですが、私の場合606のほうがフィットしているようで、なぜだろうと思っていました。
    私は踵と土踏まずでホールドするタイプなのですね。 606を買うことにします。 

  6. >>kimuchiさん
    はじめまして、ありがとうございます。
    履き心地としては、やはり202や606は万人にフィットするように非常に考えられた形になっているので、フィット感がよかったのだと思います。

    靴は土踏まずと踵を固定し、つま先に少し余裕があるフィッティングがとても気持ちのよい履き心地に繋がると思っています。
    よく言われている、「試し履き時に踵が0.5センチ程余裕があり。。。」はあまり好みではありません。
    はき込むうちに緩くなっていくので、踵は試し履き時はほぼピッタリぐらいの方が、グリーンやジョンロブ等の高級靴は気持ちよく履けるように思います。

  7. はじめましてなんですけど、相談させてもらってよいですか?
    ドーバー、木型で検索してきました・・・

    ドーバーの購入を検討しているのですが、ラスト32Dと82Dで迷っています。
    現在82Dのチェルシーを履いていて、ぴったりフィットしていて気に入っているのですが、
    ドーバーについては調べるとどうも32がよいという意見が多くて・・・
    両者の見た目の違いってなんなんですかね?

    初コメントで大変恐縮ですが、ご教授いただけたら幸甚です。

  8. はじめまして。
    当ブログを読んでいただきありがとうございます。

    そうですね、32は82よりさらに全体的に細身です。
    そのため、すこしカジュアル目なドーバーに合うといわれています。
    ただ、個人的には82の木型の方がより現代的なシルエットに思います。
    82でもすこし緩いと思った場合には32はオススメですが、82でぴったりなのだればドーバーもその方がはき心地もよく、個人的には見た目も美しいとおもいます。

    32とドーバーというのはあくまで昔ながらの組み合わせで、組み合わせに対するこだわりというように考えて良いと思います。

コメントは受け付けていません。