万双ショルダーバッグの1年使用レポ

そういえば、万双のショルダーバッグのレポートをやっていなかった気がするので。

記事書きながら、改めてみていると、本当にすごい変わりようだ!

これが楽しいから、皮製品はやめられない。

まずは、一年前の6月くらいに買った時の未使用ショルダーバッグ。↓

IMG_3036これが、一年使っているうちにここまで変化したとは!

現在のショルダーバッグ。↓

IMG_3375

万双の鞄のすごいところは、色が変わるだけでなく、皮自体に艶がでてきて、美しく変化するところだ。

皮もかなりクッタリとなり、体に非常にフィットする。

一年前の斜めから。↓

IMG_3037

今はこんなにクッタリで艶やかに。↓

IMG_3376

手入れとしては、基本気になったら空拭きで、汚れたなぁと思ったら水拭きしてコロニクルのディアマントクリームをうすく全体に塗ったぐらい。

基本は、ほぼ毎日使用し、水拭き→クリームの流れは4ヶ月に一回くらい。

それでも十分皮らしい変化をしてくれるのは、さすがにオイルを十分に含んでいるミネルバ・ボックスだからだろう。

裏側は常にズボンとすれていたため、シボが取れてかなり平らになっている。

一年前の購入時。↓

IMG_3038

購入時から一年後の今。↓

IMG_3377

非常に艶がでていて、綺麗にエイジングしている。

雑に使っていてもこのように美しく経年変化していく鞄はなかなかないのではないか。

改めてみると本当に変化したなぁ。

これだから、皮製品はやめられません。

頑丈で美しく長持ちし、持ち主の表情を出すような鞄が、こういった製品以外にあるのだろうか。

「万双ショルダーバッグの1年使用レポ」への4件のフィードバック

  1. スゴイ変色ですね。そして良いツヤ出てますね!
    このキャメル色で正解だったのではないでしょうか!
    あ、それから皮ではなくて、革製品ですネ。

  2. ありがとうございます。
    こうやって変化していくと、どんどん手放せなくなっていきます。
    それでも他にほしい鞄や靴はいっぱいあって困ったもんです・・・

    なぜ、皮製品と書いてしまっていたんでしょう^^;
    皮革製品ですもんね。

コメントは受け付けていません。